アイテック > セミナー > 中級編 > エアコン取付講習会<中級編>開催決定!

エアコン取付講習会<中級編>開催決定!

[更新日]2020/09/23


前回のエアコン取付講習会 前回のエアコン取付講習会 前回のエアコン取付講習会 前回のエアコン取付講習会 エアコン取付講習会(初級)

エアコン取付講習会〈中級編〉開催決定!

日本では毎年、今日観測史上最高気温を更新するほどの酷暑が続いています。
そして、新型コロナウイルスの影響により、テレワークが推奨され、会社に出社する人が減ることにより在宅率が上がります。
当然エアコンの稼働率も上がるわけで、交換サイクルも高くなります。
普段使っていない部屋を仕事部屋に活用することにもなります。当然エアコンを入れなければいけません。

エアコン業界は今、非常に必要とされる業界であるということです。

さらに、既存のエアコン業者さんも徐々に高齢化が進んでいます。

後継がいないから、仕事をやめられないという話も耳にします。

技術がある人には仕事は集中しているということです。

今こそ正しく知識を身につけてプロのエアコン屋として歩みを進める時です。


そんな中今回開催するのは待望の中級編です。

今回は「配管穴あけ」「配管曲げ」「配管カバー工事」
に的を絞り講習会をさせていただこうと思います。

「配管穴あけ」では、位置決めから壁材の種類、穴あけ工具に至るまで、
「配管曲げ」では配管材の銅パイプの性質から理想的なルート取り、2分4分配管や換気ホース、加湿ホースまで、
「配管カバー工事」では室内側と室外側の違いや、なぜ配管カバー工事が難しいのか、効率的なカバー施工の仕方まで、解説をいたします。

もちろん実技も行います。

実際に配管を曲げていただいたり、カバーをつけてもらいます。


初級編で基礎的なことを学んでもエアコンのプロとは呼べません。
プロになるには、基礎をわかっているのはもちろんのこと、応用やさまざまなケースに対応しなければいけません。

その中で、さらなるプロを目指そうということで中級編です。

エアコン工事のプロになるには知識と経験が必要になります。

そのために、このような実技を行える講習という場で経験を積むことはとても有意義であると思います。
実際の現場ではミスは許されませんが、このような講習会はむしろミスする場です。

たくさんミスをしたほうが上達が早いです。

ぜひこの機会にたくさん練習をし、プロのエアコン屋になってください。

日 程 2020年7月15日(水)
8:30開場
9:00~12:00午前の部講義
12:00~13:00お昼休憩
13:00~17:00午後の部講義+実技
※当日の状況により若干の前後あり

エアコン取付講習会〈初級編〉第二回はこちら≫
場 所 テクノプラザかつしか2F第一会議室
詳しくはこちら

東京都葛飾区青戸7-2-1
会場の場所が分からない時など、会場へ電話するのではなく、弊社までご連絡下さい。

〔アクセス〕
・京成線青砥駅 より徒歩12分
・京成バス 亀有-新小岩 「テクノプラザかつしか」下車
・京成バス 亀有-京成小岩 「亀有新道」下車
・都バス 金町-浅草寿町 「亀有新道入口」下車 〔駐車場〕 有り。34台。
30分まで無料。以後30分ごとに100円かかります。愛の手帳、障害者手帳をお持ちの方は駐車場料金が無料になります。
満車の場合は近くのコインパーキング等をご利用ください。
受講料 30,000円(税込)
使用工具 こちらで用意します。
(ご自身でお持ちの方は持ってきても構いません)
主 催 株式会社アイテック
内 容 「配管の特性(曲げ理論)」
・曲げ
・ルート取り
・2分4分
・換気ホース、加湿ホース

「穴あけ」
・壁材について
石膏ボード、木、サイディング、モルタル、ALC、モルタル、コンクリート
・穴あけ工具
ハンマードリル、振動ドリル、ドライバードリル、ホルソー
・穴あけ位置の選定、イメージ力
・背出し、横出し

「配管カバー工事」
・室内側配管カバーと室外側配管カバーの違い
・なぜ配管カバーはむずかしいのか

前回の「エアコン取付講習会〈初級編〉」はこちら
参加者特典 講習会に参加してくださった方には限定で1ヶ月間電話サポートを行います。
ご自身の現場で困ったことやわからないことなどを1ヶ月間何度でも講師に相談できます。
回数は無制限です。

ぜひご利用ください。

※〈中級編〉ではエアコン工事をしたことがあり、初級編での内容を把握実践できる方を対象としております。
フレア加工や真空引きなどの講習は初級編にてお伝えをしておりますので中級編では行いません。

講師プロフィール

平松 向陽

株式会社アイテック 代表取締役
平松 功陽(ひらまつ こうよう)

この仕事に携わり早くも12年になり、独立してからはもうすぐで10年になります。
現在最大手家電量販店の工事部請負をしております。 累計施工件数は8,500件を超え、技術には絶対の自信を持っておりますので、安心してご依頼ください。
(2017年現在)

数年前からYouTubeへ施工方法の動画をアップを始めて、その中で
「勉強になりました。」
「参考になりました。」
「真似させてもらいます。」
等のたくさんの反響をいただきました。

本人としては「プロのエアコン職人として当然のことをお伝えしている」だけなのですが、それがお陰様で勉強になったと言ってもらえました。
自分が現場でやってきたこと、試行錯誤してきた経験やスキルはみなさんにとっては価値のあるものなのだと感じました。

それと、技術やスキルや考え方などを相手に伝えることは簡単なことではないということもわかってきました。

私の伝え方ももっと高めていく必要がありますが、
自分が100伝えたら相手に100伝わるのではなく、10とか20ぐらいしか伝わらないのです。
ですから、100伝えようと思ったらこちらは1000も2000も伝える努力が必要なのだと感じました。
これからも伝える方法を模索しながらわかりやすく伝えていこうと思っております。

このような講習会を通じてたくさんの方に正しいエアコン工事の方法を学んで行ってほしいと思います。
エアコン工事を仕事にしている人にとってはちゃんとやれば稼げる仕事ですし、一般の方でしたら、ちゃんと理屈がわかっていればエアコン工事は決して難しいものではありません。

ぜひそれをわかって帰ってもらいたいと思っております。

エアコン工事の業界全体をもっともっと活発なのにしていきたいと考えております。

ぜひ参加してみて下さい。

たくさんのご参加お待ちしております。

お知らせ

・実技の際ご自分で工具をお持ちの方は自分の工具をお持ちになっていただいても構いません。その場合は紛失、盗難などの責任は取れませんのであらかじめご了承下さい。
・講義の内容をプロのカメラマンによる撮影をさせて頂く場合があります。写りたくないという方はあらかじめお知らせください。
・受講料のお支払いは現金のほかにペイペイもご利用いただけます。

info@ainoaru.comより返信させていただきます。
返信がない場合は「迷惑メール」フォルダにある場合がありますので、ご確認ください。
迷惑メールからの除外設定をお願い致します。

受付は終了しました

PAGE TOP