アイテック > セミナー > ガスチャージ > エアコン取付講習会<電気工事編>2023年4月21日(金)

エアコン取付講習会<電気工事編>2023年4月21日(金)

[更新日]2023/05/06

前回のエアコン取付講習会

「ステップアップ講習 エアコン工事に付随する電気工事に関する講習会」

大変お待たせいたしました。
リクエストの多いエアコン工事に付随する電気工事の講習会を開催いたします。

「エアコン取付講習会〈電気工事編〉」

エアコン工事において、電気工事は切っても切り離せない工事となります。

エアコンを取り付けるには電気工事士の資格は必要ありませんが、エアコンを取り付ける際に電気工事が発生することは非常に多いです。

ですから、エアコン工事において電気工事はセットで考えるべきものになります。

つきましては、エアコン工事に付随する電気工事に特化した講習会を今回開きたいと思います。

尚今回はトライアル講習会となります。
そのためトライアル価格にてお申し込みをお受けしたいと思います。
日程や詳細は下記となります。

〈内容〉
・電気理論やしくみ
・器具や工具の説明紹介
・コンセントの種類
・コンセント交換
・電圧切替
・専用回路増設
・補助ブレーカー増設
・露出配線
・モール配線
・失敗事例、不良工事の事例紹介

〈講座形式〉 講習会までに事前課題に取り組んでいただきます。(全く難しいものではありません)
事前課題に取り組んでいただくことで講習会当日の理解度が高まります。
当日は座学と実技を織り交ぜて開催をいたします。

〈修了証〉 受講生には一般社団法人エアコン取付工事士発行の修了証を発行いたします。

〈講習会で大切にしていること〉 インターネットが普及した現在、ネットや動画で情報や知識は調べようと思えば調べることは可能です。
しかし、何度も動画で学んで、知っている状態でも、自分ができる状態ではありません。
「知っている」と「できる」には大きな差があります。知っているだけの人では全く意味がありません。
社会で求められるのは「知ってる人」よりも「できる人」です。
講習会の受講生には「できる人」になっていただきたいと思っています。
そのため、座学は最小限に実技を最大限にと考えております。

また講習会は失敗の場でもあります。
講習会ではいつも「失敗をしてください」と伝えています。
失敗から学ぶことは実に多いです。
失敗の経験があるからこそ、失敗しないようにするにはどうすればいいのか、失敗をした原因はどうだったのか、失敗をした後はどのようにすればいいのか、そんなことがわかるのです。
実際の現場では失敗が許されないケースも多々あります。
しかし、講習会はぜひその失敗をたくさんしていただきたいと考えております。
失敗が人を強くします。

日 程 2023年4月21日(金)
時 間 8:30 開場
9:00 講義及び実技
12:00 お昼休み
13:00 講義及び実技
17:00終了
(あくまで目安となります、状況により前後いたします)
持ち物筆記用具
工具や材料 実技で使う工具や材料に関してはこちらで用意をいたします。手ぶらできていただいて構いません。
お持ちの方はご自身の工具を使っても構いません。
お弁当 お昼にはお弁当とお茶が出ます。アレルギーのある方はお申し付けください。
料 金 トライアル価格 45,000円
〈支払方法〉
銀行振込
※詳細はメールにてお送りします。
定 員7名
講 師
平松 向陽
株式会社アイテック 代表取締役
平松 功陽(ひらまつ こうよう)
一般社団法人エアコン取付工事士協会 代表理事
株式会社アイテック代表取締役

電話サポート付き真空ポンプレンタルでは、全国からのエアコン取付に関する「困った」に対して電話サポート※に携わり、のべ15年以上、累計工事件数15000件以上、現在もエアコン工事の第一線に立ってます。YouTubeでエアコンに関する取り付け方法やプロしかわからないコツを動画は配信。説明がわかりやすい、ためになったと評判を呼び総再生回数143万回、チャンネル登録者数8500人(2023.3現在)を記録。
※電話による技術サポート付きの真空ポンプレンタルは日本全国弊社のみ(当社調べ)
主 催 一般社団法人エアコン取付工事士協会
共催:株式会社アイテック
※「エアコン取付工事士」(商標出願中)は一般社団法人エアコン取付工事士協会が発行する民間資格です。
場 所 東京都葛飾区西水元3-23-19-1F
株式会社アイテック 講習会会場
※会場を間違える方がいらっしゃいます。あらかじめ会場を確認して当日は余裕を持ってお越しください。

幸田小学校正門の向かいの緑色の建物の1Fです。
手前と奥の2つの入り口があります。
奥の入り口より入室下さい。

大きいgoogleマップで見る
アクセス JR常磐線金町駅(営団地下鉄千代田線 直通)北口・京成線金町駅下車 京成バス大場川水門行[ 金62 ](幸田小学校下車 徒歩1分)西水元3丁目行(幸田小学校下車徒歩1分)

〔駐車場〕
お車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用下さい。
上限500〜800円程度

〔コインパーキング情報〕
・アシストパーク西水元3丁目第1
12時間最大500円
〒125-0031 東京都葛飾区西水元3-15-21
googleマップで見る

・パラカ西水元第1 全9台
24時間最大500円
東京都葛飾区西水元3-23-8
googleマップで見る

・三井のリパーク西水元2丁目 全7台
24時間最大800円
東京都葛飾区西水元2-9-19
googleマップで見る

・近隣は住宅街です、コンビニは近くにスリーエフがあります。

お弁当について

当日はおいしいお弁当がでますので、楽しみにしていてください。
※アレルギー対応はしておりません。

撮影について

当日は弊社にて動画または写真にて撮影をさせて頂く場合があります。
~撮影をする趣旨~
①静止画
主に会場の雰囲気を来場されなかった方のためにお伝えするために撮ります。
初めてくる方がほとんどだと思いますが、会場の雰囲気がわかれば足を運びやすくなる方もいらっしゃるのではとの思いからです。

②動画
遠方でこられない方などのためにYouTubeにてアップするかもしれません。
少しでも多くの方へ参考になるものをとの思いで撮ることがあります。

「対応方法」
①静止画
どうしても映り込んでしまう場合があります。もし映った場合には個人が特定されないように配慮した上で画像を加工などさせていただきます。

②動画
映りたくない方の質疑応答は使用しません。

以上のような対応を取らせていただきます。

カメラがあるということで不快な思いをされるかもしれませんが、お客様のプライバシーを侵害しようという意図は全くございません。
不快な思いをされないようにこちらとしても最善の対応を取らせていただきたいと思います。

お知らせ

・実技の際ご自分で工具をお持ちの方は自分の工具をお持ちになっていただいても構いません。その場合は紛失、盗難などの責任は取れませんのであらかじめご了承下さい。 ・会場では受講者の方の動画の撮影はお断りいただいてますが写真は構いません。SNSなどにあげる行為も問題ありません。

受付は終了しました

PAGE TOP