アイテック > セミナー > ガスチャージ > エアコン講習会《ガス漏れ診断、ガスチャージ編》2023年 6月16日(金)

エアコン講習会《ガス漏れ診断、ガスチャージ編》2023年 6月16日(金)

[更新日]2023/08/20

ガス漏れ診断、ガスチャージ編

エアコン講習会《ガス漏れ診断、ガスチャージ編》開催致します。

エアコン工事業者による
ガスチャージ(補充)1day講習会

故障(不良)診断、ガス漏れ点検、ガス回収、ガスチャージ(補充)の考察と実践を行います。

下記のようなケースはありませんか?

・エアコンの効きが悪くなってきた
・エアコンが冷えない
・エアコンが止まっちゃう
・エアコンの調子が悪い
・エアコンから水が垂れる

こんな時の判断や診断とその対処法、是正方法を解説、実践いたします!


ガスチャージ(補充)をメインに講義と実践をしていきます。

この講習を受けることで

・エアコンの故障診断(工事部分)ができるようになる
・エアコンのガス漏れがわかるようになる
・エアコンのガス漏れを直せるようになる


エアコン工事のプロになるには知識と経験が必要になります。

そのために、さまざまな場で経験を積むことはとても有意義であると思います。
実際の現場ではミスは許されませんが、このような講習会はむしろミスする場です。

たくさんミスをしたほうが上達が早いです。

ぜひこの機会にたくさん練習をし、プロのエアコン屋になってください。

解説者プロフィール

平松 向陽

株式会社アイテック 代表取締役
平松 功陽(ひらまつ こうよう)

空調工事及び電気工事関連会社、株式会社アイテックの代表取締役。
電話サポート付き真空ポンプレンタルでは、全国からのエアコン取付に関する「困った」に対して電話サポート※に携わり、のべ15年以上、累計工事件数15000件以上、現在もエアコン工事の第一線に立ってます。
YouTubeでエアコンに関する取り付け方法やプロしかわからないコツを動画は配信。
説明がわかりやすい、ためになったと評判を呼び総再生回数143万回、チャンネル登録者数4830人(2021.1現在)を記録。
※ 電話による技術サポート付きの真空ポンプレンタルは日本全国弊社のみ(当社調べ)

日 程 2023年 6月16日(金)
時 間 8:30開場
9:00~12:00午前の部講義+実技
12:00~13:00お昼休憩
13:00~17:00午後の部講義+実技

※当日の状況により若干の前後あり
場 所 東京都葛飾区西水元3-23-19-1F
株式会社アイテック 講習会会場
※会場を間違える方がいらっしゃいます。あらかじめ会場を確認して当日は余裕を持ってお越しください。

幸田小学校正門の向かいの緑色の建物の1Fです。
手前と奥の2つの入り口があります。
奥の入り口より入室下さい。
大きいgoogleマップで見る
場 所 東京都葛飾区西水元3-23-19-1F
株式会社アイテック 講習会会場

幸田小学校正門の向かいの緑色の建物の1Fです。
手前と奥の2つの入り口があります。
奥の入り口より入室下さい。


大きいgoogleマップで見る

※会場を間違える方がいらっしゃいます。あらかじめ会場を確認して当日は余裕を持ってお越しください。
※弊社所在地とは違う場所となります。

<アクセス>
JR常磐線金町駅(営団地下鉄千代田線 直通)北口・京成線金町駅下車 京成バス大場川水門行[ 金62 ](幸田小学校下車 徒歩1分)西水元3丁目行(幸田小学校下車徒歩1分)

<駐車場>
お車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用下さい。
上限500〜800円程度

<コインパーキング情報>
・アシストパーク西水元3丁目第1
12時間最大500円
〒125-0031 東京都葛飾区西水元3-15-21
Googleマップで見る

・パラカ西水元第1 全9台
24時間最大500円
東京都葛飾区西水元3-23-8
Googleマップで見る

・三井のリパーク西水元2丁目 全7台
24時間最大800円
東京都葛飾区西水元2-9-19
Googleマップで見る

・近隣は住宅街です、コンビニは近くにローソンがあります。
受講料70,000円(税込)
支払方法 銀行振込
※詳細はメールにてお送りします。
使用工具 こちらで用意します。
(ご自身でお持ちの方は持ってきても構いません)
持ち物 筆記用具、スリッパや上履き(講習会会場で履いていただきます)
主 催 一般社団法人エアコン取付工事士協会
協力:株式会社アイテック
内 容 故障(不良)診断、ガス漏れ点検、ガス回収、ガスチャージ(補充)の講義と実技

・ガス漏れがなぜ起きるのか?
・ガス漏れを起こすとどのような症状になるのか?
・ガス漏れではないがガス漏れに似た症状とは?
・ガス漏れ診断時はどこに着目するべきか
・ガスチャージ(補充)すれば改善する症状、改善しない症状
・ガス回収の必要性、ガス回収の手順
・ガスチャージの具体的な手順
・ガスチャージの際に犯しがちなミスと注意点
・ガスチャージ後に確認するべきポイント

講義の途中や最後には質疑応答の時間を設けます。

※故障診断に関してはエアコン本体内部が原因の診断は行いません。
あくまでも工事業者として工事部分での施工不良における故障の判断のポイントをお話します。
エアコン本体内部が原因の場合はメーカーサービスマンが診断対応します。
そのため我々が関係する工事不良における故障の診断を行います。
参加者のみの特典 講習会に参加してくださった方には限定で1ヶ月間電話サポートを行います。
ご自身の現場で困ったことやわからないことなどを1ヶ月間何度でも講師に相談できます。
回数は無制限です。

講習会参加者は弊社サービスを割引でご利用できます

「電話サポート付き真空ポンプ&エアコン取付工具一式レンタル」
弊社の目玉商品、初めてのエアコン取付は工具をレンタルして取り付けてみてはいかがですか?基本セット3泊4日2,900円→特典割引価格2,000円

ぜひご利用ください。
対 象 ・エアコン工事をしたことがあり、初級編での内容を把握実践できる方を対象としております。
・エアコン工事経験がなくても、エアコン工事のYouTubeなどは何本か見て、簡単な流れなど分かる方
・エアコン工事を仕事に活かしたい方

フレア加工や真空引きなどのの基本的な講習は初級編にてお伝えをしておりますので当講習では行いません。
割引制度のご案内 当講習会では割引制度を導入しております。

講習会終了後、実際の受講生のリアルな声をお聞かせ下さい。
同意いただける方には御礼として、講習会費用から下記料金を割引いたします。

具体的な協力内容
・講習会受講時の様子の撮影
・終了後インタビュー撮影

割引金額
初級5000円
中級5000円
ガスチャージ5000円
それぞれ割引したいと思います。

*撮影した写真や動画は弊社講習会ページに掲載させて頂きます。

お弁当について

・当日は美味しいお弁当(大盛)と飲み物をご用意します。
※アレルギー等ある場合はあらかじめお申し付けください

撮影について

当日は弊社にて動画または写真にて撮影をさせて頂く場合があります。
〜撮影をする趣旨〜
①静止画
主に会場の雰囲気を来場されなかった方のためにお伝えするために撮ります。
初めてくる方がほとんどだと思いますが、会場の雰囲気がわかれば足を運びやすくなる方もいらっしゃるのではとの思いからです。

②動画
遠方でこられない方などのためにYouTubeにてアップするかもしれません。
少しでも多くの方へ参考になるものをとの思いで撮ることがあります。

「対応方法」
①静止画
どうしても映り込んでしまう場合があります。もし映った場合には個人が特定されないように配慮した上で画像を加工などさせていただきます。

②動画
映りたくない方の質疑応答は使用しません。

以上のような対応を取らせていただきます。

カメラがあるということで不快な思いをされるかもしれませんが、お客様のプライバシーを侵害しようという意図は全くございません。
不快な思いをされないようにこちらとしても最善の対応を取らせていただきたいと思います。

お知らせ

・実技の際ご自分で工具をお持ちの方は自分の工具をお持ちになっていただいても構いません。その場合は紛失、盗難などの責任は取れませんのであらかじめご了承下さい。
・会場では受講者の方の動画の撮影はお断りいただいてますが写真は構いません。
どうぞよろしくお願いいたします。

過去のアンケート結果

参加者満足度100%

Q講習会でわかりづらかったところ、もっと聞きたかったところはありますか?

  • 特にありません
  • ガス回収機の使用方法
  • これからの現場での困難な時に聞きたいです。
  • 充分だと思う

Q講習会でわかりやすかったところ、腑に落ちた所はありますか?

  • 具体的な手順。
  • 具体的な手順。実際にポンプダウンが出来たこと。
  • ガスチャージの手順
  • 各機器類接続で書類(方法等)を見るだけでなく、現状がどこまで通じているか等を考えながら理解をするようにと言われ覚えやすかったです。
  • 図式などにしてあり、分かり易かった。

Q実際に講習を受けてみていかがでしたか?

  • 他では学べない事が実戦を通して学べて有意義ないちにちでした。
  • エアコンの仕組みがよく分かった。
  • 大変良かった
  • 納得、理解不足でしたらまた講義を受けたいです。

Qこんな講習会があったらいいな

  • 現場実習
  • 各メーカーのエアコンの仕様について
Q電気工事士を取得する講座ですか?
A電気工事士を取得する講座ではありません、エアコン工事において必ず必要になる電気工事の座学と実技を学ぶ講座となります。
Q電気工事士を持っていませんが講習に参加できますか?
A電気工事士をお持ちでなくても講習には参加できます。
Q実技がありますが本当に理解できますか?
A弊社の講習は実際の現場で活かせるような講習を心がけております。電気工事も実際に電気を通しながら行いますので、ミスをすれば停電したり、ショートしたりなど、実際の現場さながらの講習となりますので、身につけていただいたらすぐにでも現場で役に立つ内容となります。

受付は終了しました

PAGE TOP